本格的な春の足音が日増しに強く感ぜられる今日この頃、皆様方には如何お過ごしでしょうか。地震や経済不況など世間は不安を掻き立てることばかりですが、そんなことにはめげず、お変わりなく益々お元気にご活躍のことと存じます。
さて、そんな社会の不安はさておき、毎日をつつがなく健やかに過ごすには何といっても健康第一でありま
す。そのためには「バランスのとれた食事、適切な運動、十分な休養と睡眠」に尽きますが、頭では分っていても、なかなか具体的に実践できないのが現実です。
そこで、今回は合唱の効用について調べてみましたが、
一般的には、
1 ストレス解消 副交感神経が優位となりセロトニンやドーパミンやエンドルフィンなどの幸せホルモンが分泌され精神安定効果が期待され、幸福感や満足感を味わえる。
2 腹式呼吸で腹筋や横隔膜や胸筋が鍛えれれる。
3 ダイエット運動効果 発声、呼吸、腹筋運動による運動効果
4 血管の収縮運動から血液循環が改善される。
5 身体機能の浄化 新陳代謝の促進から体内の毒素や老廃物が、汗や尿、便や炭酸ガスとして排出される。
6 自律神経のバランスを整える 人前で歌う緊張感(交感神経)と歌い終わったリラックス感覚(副交感神経)が程よく絡み合いバランスが整う。
7 若返りと認知症予防効果 歌詞の暗記やリズムを取ることに加え、情景をイメージすることで脳機能が活性化され機能が保全される。
と言われていますが、
日頃から人との交わりを意識して持つことが、若さを保ち健康でいられる秘訣ではないかと存じます。その意味から、自らの身体が楽器となる合唱はお手軽で持ってこいの健康法です。鼻歌やカラオケの延長線上に合唱サークルに参加なされてはいかがでしょうか。日々の想いを歌声に乗せて歌ってみませんか。皆さまのお越しをお待ちしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿