2025年8月10日日曜日

金森雅枝ピアノ教室 残暑見舞い

 

連日の猛暑に負けず、お変わりなくお元気でお過ごしのことと存じます。

コロナ禍から始めた菜園ライフも今年で5年目を迎え、大地の恵みを受け元気に育つ作物に元気をもらっています。世界的な異常気象に不穏なものを感じますが、音楽の調べに日々の想いを乗せて実りある日々を送って参りたいと願っております。

残暑厳しいみぎり、皆さま方にはくれぐれもお身体を大切に、実りの秋をお迎えなさることを心から願っております。

令和七年 晩夏    金森雅枝

残暑見舞い(勧学フレンズ顧問 岡田先生より) 

 

残暑お見舞い申し上げます。
今年は、梅雨明け前から猛暑日があり、暑さが身に応えます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑さ真っ盛りの7月27日(日)、羽生美智子先生の音楽教室発表会に、フレンズの皆様と参加させていただきました。独奏・独唱、親子やご夫婦の連弾、会場が一体となってのみんなで歌う時間、アルトサックスの演奏、羽生先生と金森先生の連弾・・・多彩なプログラムで楽しい時間を過ごさせていただきました。

里垣コーラスの皆様は、7名という人数でしたが、ア・カペラでしかも英語で歌われました。ア・カペラは初挑戦とのことを伺いましたが、長年の積み重ねがあり安定の歌声でした。今回の発表を聴かせていただき、現状に満足するのではなく、挑戦するという姿勢を学びました。

挑戦と言えば、フレンズも頑張っています。今回歌った「ゴンドラの唄」「ふるさとは今もかわらず」の2曲は、これまで歌った曲よりも合唱としては難しい曲です。まだまだ練習を積み重ねなければならないと思いますが、気持ちを込めて熱唱(?)しました。

8月からはまた勧学院での練習ができるようになりました。羽生先生、金森先生からご指導いただいている、「言葉を伝える」ことを大切にして、練習に励みたいと思います。暑さに負けず練習頑張りましょう‼     

令和七年 晩夏        岡田恭子

羽生美智子音楽教室発表会 残暑見舞い

 


残暑お見舞い申し上げます。

羽生音楽教室にいつも暖かいご声援をくださる皆様、この暑さの中お変わりなくお過ごしでしょうか。

先月末に開催いたしました51回目の発表会には、お暑い中、足をお運び頂きましてありがとうございました。生徒たちの熱演とご来場の皆様の元気な歌声と拍手に支えられ無事終える事が出来ました。感謝申し上げます。

年1度の発表会は、1年間の努力の結晶です。その出来栄えで過ぎた日々を顧みて、励まされたり落ち込んだり致します。今年は、特に皆様の温かさを感じ、皆様に行かされている自分を感じました。この素晴らしい愛を心に、また一日一日精進してまいります。 

ありがとうございました。どうかご自愛くださいませ。

令和七年 晩夏  羽生音楽教室  羽生美智子